【不用品回収業者に注意】コロナ便乗による悪質な不用品回収買取で多いトラブル・注意喚起

無料で回収と宣伝しておきながら

悪徳業者の例:無料で回収と宣伝しておきながら

最近では、コロナ自粛による在宅が続いて、家の中を片付けや掃除するのがブームになっています。

芸能人や有名人、Youtuberが物を持たない生活「ミニマリスト」をおすすめしていたり、海外でも「ときめかないものは捨てる」というこんまりによる断捨離ブームがおきていますよね。

その影響から、「不用品回収業者」がとても増えています。

普通はなるべく安く不用品を処分したいですが、どうしても「家に男手がいなくて重いものが運べない」「大きな家具を解体して捨てることができない」というご家庭もいらっしゃいます。

ですが、そのなかにはコロナによる不安に便乗した悪質な業者も増えているということがあります。

このページで紹介しているのは実際にある事例ではない極端なものもありますが、過度な表現にしてそれだけ注意してほしい!!という意図になります。詐欺や悪質な業者の営業担当は口がうまかったり、ひとのこころを誘導するのが巧みな人が多く、その時(営業を受けている時)は気づかない可能性もとても多いです。ひとつの読み物としてチェックして下さい。

要約ポイント

  • 「無料で回収」「安い値段」で呼び込み、後出しで追加料金
  • 換金性の高いものだけを狙った業者
  • 生活応援エコスタイルは「明朗会計」でのお見積り

気をつけてほしい業者

違法業者は廃家電や粗大ごみを不適切に処分(不法投棄等)していたり、利用した場合は法外な料金を請求されるといった想定外のトラブルを引き起こす原因にもなります。

札幌市のホームページでも「新型コロナウイルスに関する消費生活情報ページ]」を掲載しているように、給付金やマスク関連の多くの便乗商法が流行っています。

こちらに掲載している悪質な業者の例はあくまで例になります。しっかりと料金説明を行う素晴らしい会社さんもいらっしゃいますが、手口としてこういう方法もとられているということです。

無料で回収できます→実は積載料金がかかる悪質業者

0円や無料でいらないものを回収します、という触れ込みで受け付けて、トラックに不用品を載せてから「回収はタダだけど、トラックで運搬費用は●●万円かかります」というような後出しで料金提示をしてくる業者がいます。

「無料回収」をうたって巡回している廃品回収業者には依頼しないようにしましょう。

必ず作業や運搬の前に「他に料金の発生はないのか」「あやしい点はないか」ということは念を推しましょう。疑うことが身を守るコツです。

安い料金の提示で当日に後出し

無料で回収と宣伝しておきながら

無料で回収と宣伝しておきながら

事前に見積もりを出してもらったにも関わらず、作業当日・作業後に理由や根拠をつけて追加で料金を払わせる。

手口としては「思ったよりもトラックにのせないといけないものが多かった」といったかたちで、やむを得ず金額が増えた、というていを装います。

※事前見積りの時になかった荷物を追加した時などは料金の加算が普通はあります。常識的に捉えましょう。

悪質なものは、不用品をすべてトラックに積載したあとで聴いていた金額と違う料金の請求をしてきます。

拒否してキャンセルを申し出ると、今度はトラックから不用品を降ろすだけでお金がかかってしまうと言い訳をするパターンです。

面倒事・トラブルをできるだけ避けたいお客様は、そういった悪質な業者のいうとおりに支払ってしまうケースが多いです。

換金性の高いものだけを狙った業者

ブランド食品・電化製品・事務用品・日用品・金や銀製品(貴金属)など換金性の高いものだけを狙った業者。

生活応援エコスタイルでは現場の確認で明朗会計お見積り

明朗会計生活応援エコスタイル」では、作業に必要な細かく見積もりをして、しっかりと「明朗会計」でご提案しています。

  • 作業規模(例:2DK・2LDK・3LDKなど)
  • 不用品の回収に利用するトラック(サイズ・積載量)
  • 作業に要する時間
  • 作業人数・スタッフ

生活応援エコスタイル」では、お客様ごと・現場ごとにしっかりとした相場感でご料金を細かく見積もっています。

他社様のHPなどで多いのが「XX,000円~」という「~(から)」という表記で、ご料金のトラブルが起こっているのをよく聴きます。

そういったところはあくまで「最低料金」を見せているので、「ここは安い!」と感じてしまいますが、それよりは、

誠意を持って「しっかりとした見積もり金額」を現場を確認したスタッフが提示することのほうが丁寧な仕事と捉えています。

📞お電話でもおおよそのお見積を行えますのでぜひ今すぐご相談ください。

まとめ

  • 「無料で回収」「安い値段」で呼び込み、後出しで追加料金
  • 換金性の高いものだけを狙った業者
  • 生活応援エコスタイルは「明朗会計」でのお見積り

生活応援エコスタイルが選ばれる理由

生活応援エコスタイルが選ばれる理由
  • 年間片付け・不用品回収・買取のお問い合わせ実績11,000件以上の生活応援エコスタイル
  • 片付け・不用品買取以外にも遺品整理・生前整理など多岐にわたってご相談・お見積り無料で受けております!
  • 顧客実績No.1:多くのお客様より満足・信頼・ご紹介いただいています!

信頼と実績のエコスタイルマーク

信頼と実績のエコスタイルマーク

信頼と実績のエコスタイルマーク

信頼と実績のエコスタイルマーク

北海道札幌を拠点として、長年信頼と実績をコツコツ積み上げています。法人のお客様から個人の買取のご依頼、遺品整理のお客様まで幅広く・細やかにサービスさせていただいています。

不用品回収・買取のご要望がございましたらぜひ
生活応援エコスタイル」へご相談ください。

お問い合わせいただいてからの流れ

step
1
お電話でのご予約

電話受付お気軽にお問い合わせください!規模や作業量など確認させていただき、見積もりの日取りをご相談します。

step
2
ご訪問・見積もり

明朗会計実際の作業現場にて作業費用のお見積りをさせていただきます。実績を多数持つスタッフが不用品の量や規模から必要な人数などを算出します。

step
3
査定・お見積り

料金見積もりにOK料金のお見積りをご提案させていただき、OKでしたら作業の日取りを検討させていただきます。

step
4
不用品回収・片付け

お見積りのご料金にご納得いただけましたら「作業当日」、実際に不用品回収・片付けの作業を実施します。

ご依頼から作業日までの流れ

お申し込みいただいてからの流れです。まずはご連絡いただき、お客様のご希望のお日にちにお伺いして現場の確認を行います。「実績多数のスタッフ」がお見積り・査定を行います。

お見積り内容がOKでしたら改めて、後日取り決めた作業当日に作業を行います。

営業エリア

営業エリア

札幌市中央区・北区・東区・白石区・厚別区
豊平区・清田区・南区・西区・手稲区・小樽・余市・石狩・江別・恵庭・北広島など

※記載がなくともご連絡ください!

お客様からいただいた高評価

札幌片付け不用品買取【生活応援エコスタイル】
エコスタイル
「生活応援エコスタイル」は長年コツコツ培ってきた実績・信頼により、多くの不動産会社様との結びつき・信頼をいただいています。

Copyright© 札幌片付け不用品買取 , 2020 All Rights Reserved.

不用品片付け・回収についてお問い合わせ
「HPを見ました」とお伝えください
011-211-0988
☎お電話「片付けの件」
とお伝えください→
011-211-0988